にゃん小松高橋のブログ

瀬戸内海釣行記のブログです。

2023-01-31から1日間の記事一覧

ももちゃんの釣り場のルールマナー講座

ももちゃんの釣り場のルールマナー講座 - YouTube

釣りのルールとマナー・

もちろん釣りにも守るべきルールやマナーがあります。初めて釣りをする前に、必要なルールやマナーを知っておきましょう。 天気を調べましょう 釣りに行く前にまず天気予報で当日のお天気をチェック。雨だけでなく、風にも注意しましょう。お天気の悪い日は…

釣りすぎ注意 !

根魚とは、岩礁や瀬などに定住し、遠くへ移動しない魚のことです。ロックフィッシュとも言われて近年人気のある釣魚です。つまり根魚は 釣りすぎると魚の成長が間に合わず、その釣り場から魚がいなくなります。 春〜夏のアオリイカは産卵行動の為に接岸して…

海釣りのマナー挨拶しよう!

近年、釣り場へのゴミの放置が原因で立入禁止の防波堤が増加傾向になっております。 挨拶しよう!

海釣りのマナーは?

地元の釣り場を大切にしたい方へ~スマホを使うときに気をつけること 地元の釣り場を大切にしたい方へ~スマホを使うときに気をつけること海 TOP釣り初心者向け釣り場でのルールとマナー釣り場でのルールとマナー更新日:2022/04/16公開日:2015/01/15釣り場で…

魚図鑑オナガメジナ

オナガメジナは、メジナよりも、大きくなります。

魚図鑑シイラ

シイラは、ハワイでは、マヒマヒ、マンリキなども呼ばれます。 ルアーフィッシングで、人気です。

魚図鑑カンパチ

カンパチも出世魚です。 ショゴ→カンパチ

魚図鑑ワラサ、ブリ

ブリは、出世魚です。 関東ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ 関西モジャコ→ツバス→ヤズ→ハマチ→ブリ

魚図鑑クロダイ

クロダイは、関西では、「チヌ」と呼ばれます。

魚図鑑クエ

クエは、超大物魚です。

エギングロッドで、ライギョは釣れる?

ライギョは、ライギョ専用ルアーがあります。 ロッド バスロッドで、バス釣りのルアーです。