にゃん小松高橋のブログ

瀬戸内海釣行記のブログです。

ブログを始めて1ヶ月

無料ブログ

【メリット】
無料であること
セキュリティは運営会社におまかせ
管理に手間がかからない
【デメリット】
カスタマイズやデザインに限界がある
Googleアドセンス不可
サービス終了でブログが消える可能性がある

WordPress

【メリット】
カスタマイズが自由自在
サービス終了を気にする事無く、ブログが資産となる
独自ドメインGoogleアドセンス可能
【デメリット】
サーバーレンタル、独自ドメイン、ブログテーマ等にお金がかかる
セキュリティ管理等に手間がかかる
ブログのデザインや設定の勉強が必要

これらのメリット・デメリットと、ブログ立ち上げ目的の「自分自身の力で何かを生み出して対価を得ることで、それが世の中の誰かの為になっていることを実感してみたい。」ということを踏まえて数日検討しました。

せっかくやるなら少しでも収益を得てみたいし、何よりかつてのヤフーブログのように突然サービス終了といったことを気にする事無く、ブログを資産として残せるWordPressでブログを立ち上げることにしました。

そしてブログの内容は記事のネタ切れで困らないように、趣味の釣りを基本にアウトドアレジャーや外遊び、日々の遊びと暮らしをテーマとして、特化ブログと雑記ブログの間を目指すことにしました。

サーバー選び・独自ドメイン取得


f:id:iframewidth290height193srchttps:20230203200952j:image

WordPressでブログを始めることに決めてまず行ったのが、サーバー選びです。

サーバーにも無料のレンタルサーバーと有料のレンタルサーバーあります。

無料サーバーは実際に使ってないので不明ですが、WordPressを表示させた際に動作が重い、ブログの表示が遅い、容量が少ない等のブログを長く続けていく場合には良い点があまり無いようでした。

WordPressを使ってブログを立ち上げるなら有料サーバーの一択だと感じました。

有料サーバーを選ぶ際に考慮したことは、利用者が多い有名どころを選ぶことです。

何か疑問が出てきたときに利用者が多い方がGoogleで検索して解決策が見つけやすいと考えました。

有名有料サーバーを色々調べた結果、Xserver、ConoHa Wingどちらかまで絞りこみ、よりシェアが高いXserverを契約することに。

プランは個人のブログ