にゃん小松高橋のブログ

瀬戸内海釣行記のブログです。

サビキ釣り入門講座

魚がいる深さ(タナ)は日によって違いますので、どの深さでどんな魚が釣れるかを楽しみましょう。

引用先山ボーイ&山キッズときどき山ガール | 関西を中心に、親子(山ボーイ&山ガール、山キッズ1&2&3)でアウトドアを存分に楽しむブログです

 

道具は、買うか借りるか悩ましいですね。レンタルのある釣り公園等であれば借りるのもテですが、近くの大型釣具屋で初心者セットを買っちゃいましょう!だいたい3000円くらいで買えますので、2〜3回くらいでレンタル費用を追い抜きます。安いながらも自分の道具を使った方が愛着ありますし、道具があれば再び魚釣りにいくハードルも下がります。なお、初心者セットは耐久性が低いから、竿とリール、釣り具を別々に買うべきだとの話もあります。が、壊れたらそのとき考えるということで、とりあえず初心者セットで感触をつかむのがオススメです。

 

サビキ仕掛けは、予備の仕掛けを持っておくことをオススメします。